きょうも、真夏日の予報。そして、これから梅雨があり、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨、炎天下での郵便配達、ちょっと、きついかな。

パニック障害適応障害うつ病などの精神疾患と、33年付き合っています。

この病気の苦しさだけは、本人だけにしかわからない。

理解してくれと言うほうが無理。

この病気の人は、薬をきっちりと飲み、けっして、病気を突き放さないことが重要だ。

いえば、つかず離れず、と言う状況が一番望ましい、早く治したいとか、この病気、どっかいけ!

ばか!とか思っていると、いつまでも追いかけてくる。できるだけ、他のものに目を向けるように

努力をしてみる。

              (治療は、必ず医師の指示に従ってください)