読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:tigerace1943:20130601140923j:plain

きょうも、朝から暑い。5月だというのに、真夏日が続いている。外出の意欲失せる。

 

ゆうべは、寝つきも悪かった。気掛かりなことでというか、腹が立つことでというか、アホらしいことでというか、床に就いて4時間経っても、神経が尖って、眠れなかった。

 

きのう、訃報が飛び込んできた。サンミュージックの創業者で会長の相澤秀禎氏が亡くなられた。

桜田淳子、森田健作岡田有希子松田聖子、ベッキー、酒井法子などの生みの親である。

むかし、「スター誕生」というTVオーディション番組があって、その秋田大会を横になりながら、ぼんやり観ていると白いエンゼルハットをかぶり、牧場ゆみの歌を歌っている女の子を見て、相澤氏はバネのように飛び起きたそうだ。「こんな、かわいい 女の子がTVに出るなんて反則だ!」と相澤氏に言わしめたのが桜田淳子であった。というエピソードは有名である。桜田淳子は本選に進み、番組史上例のない25本(25社)のプラカードが上がったが、驚異的な争奪戦の中、レコード会社はビクター、そして、事務所は相澤氏の執念でサンミュージックに決まった。

相澤秀禎氏のご冥福お祈りいたします。