f:id:tigerace1943:20180409070837j:plain

この映画の原題は「THE POST」である。

ところが邦題は「ペンタゴン・ペーパーズ~最高機密文書~」。というように制作サイドの意図と興行サイドの思惑は、常に一致しているとは限らない。この作品がそうだというわけではない。まあ、この議論は別の機会に譲るとする。

まず、監督がスピルバーグで、主演がメリル・ストリープトム・ハンクスと聞けば

「これは、観なければ」という一種の使命感に駆られる。

まだ、公開中なので詳しくは記事化出来ない。

ペンタゴン・ペーパーズ」と呼ばれる文章は、正式には「ベトナムにおける政策決定の歴史~1945年から1968年~」というニクソン大統領の時にまとめられた政府の膨大なページ数の非公開文書である。

アメリカによるインドシナ半島への介入、共産主義の拡散防止、ベトナム民族自決権の否定などが読み取れる。

そのためのベトナム戦争への参戦、敗戦が色濃くなっても、多くのアメリカの若者をベトナムに送り続け、多くの血が流れた。

しかし、この映画の主題は、あくまで、「報道はどうあるべきか」である。

最初に機密文書を入手し報道したNYタイムズ紙は裁判所から業務停止命令を喰らってる。

その機密文書をワシントンポストも入手した。

情報源が同じことから、報道した場合、罪はより重くなる。

刑務所送りになっても、会社が潰れても、機密文書を報道すべきがどうか・・・・。

朝刊の印刷の締め切りが刻々迫ってくる。ワシントンポストのトップの判断は?

映画の中盤あたりから、緊迫感が劇場を支配する。メリル・ストリープトム・ハンクスも上手いんだなあ、魅せるんだなあ。

そして、裁判所はどのような判決を下すのか。

まあ、いかにもアメリカンムービー的な結末ではあるが。

お薦めの映画だが、ある程度、時代背景を勉強してから観た方が、絶対にいいよ。