f:id:tigerace1943:20180816074324j:plain

お盆も終わり、日常が戻ってきた。

姉たちの帰省、義母の初盆、それに初孫の誕生祝いに駆けつけてくれた多くの

友人、親戚へのおもてなしもあって、けっこう、多忙だった。

その中で、詩の文学賞に応募する原稿用紙2枚程度のシリアスな作品を2篇書いた。

まだ、手直しは必要だが。

さて、以前にも書いたかもしれないが、日々の郵便物が多い。ほとんどが、ぼく宛で

ありがたいことに詩集や歌集の恵贈だ。

見知らぬ人が9割を占める。全部読んで、感想などをお返事したいのだが、物理的に

困難な状態にある。興味を惹く作品は、今すぐ読めなくても、とりあえず、本棚に並べておくが、それも数が限られている。正直に告白すると、それ以外の献本は目さえ通せずに押し入れの奥や「ごめんなさい」と心で謝って廃棄せざるを得ないのが実情である。

今回、ご紹介する歌集「ザビエル忌」の著者八木博信氏は第45回短歌研究新人賞の受賞者であり、詩の方では、日本海文学大賞の詩部門の大賞を、ぼくと競い合った文学の仲間であり同志である。

ぼくは、ずーっと詩を書いていらっしゃるものだと思っていたが、送られてきたのが

歌集ということで、驚きながらも、興味を惹いた。

短歌と呼ばせていただいても、良いものと勝手に理解するが、敢えて、平易な言の葉で

紡がれていて作品の1首1首が読者に寄り添っていて、八木博信という人間力に触れることができる。

いくつかの章に作品が分類されているが、それぞれに現代的で、等身大で、ロマンがあって、耽美的でさえある。詩的な余韻の残る作品が多い。

ぼくは、これまで歌集といえば寺山修司の「田園に死す」しかお薦めしなかったが、

推薦本が1冊増えたようだ。

ぼくが、いちばん気に入った作品を1首ご紹介させていただく。

「わが受賞 旅情のごとしあと七日戸川京子が自殺するまで」(明日への祈り

珠玉の1首だと思う。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%BF%8C-%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%8D%9A%E4%BF%A1/dp/4907891644/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1534376944&sr=8-1&keywords=%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%8D%9A%E4%BF%A1