f:id:tigerace1943:20190314081913j:plain

朝は5時前には目が醒める。TVはまだ、放映されていない。PCから、ニュースを調べる。先ずは政治経済からだが、きのうはイヤでも「ピエール瀧の逮捕」が目に飛び込んできたが、それよりもプロ野球ロッテマリーンズの永野将司投手が「広場恐怖症」であることを告白したことに、興味を持った。それまで「体調不良」としていたが、実は「広場恐怖症」であるとカミングアウトしたというのだ。

この場合の「広場」は原っぱやPLAZAを意味するものではない。

特に飛行機や、新幹線などで長距離移動中、激しい動悸とパニック発作に襲われる病気だ。

もしくは、また不安や発作に襲われるのではないかという「予期不安」で飛行機や新幹線に乗れなくなってしまう。野球選手にとっては、移動というのは、ついて回るものだから、致命的だわなあ。

ぼくも20歳の頃に、不安神経症を発症している。しかし、精神科への受診を拒絶していたために、不安が不安を生み、強迫観念に苦しみ、離人症まで発症するようになった。不安神経症といっても、さまざまな恐怖症が複合的に混在している。ぼくは、今以て、ひとりで電車に乗ることが出来ない。だから「広場恐怖症」になったひとの気持ちはよく分かる。

今ではそのような不安症、恐怖症をひとくくりにして「パニック障害」と呼ばれているが、厳密には、そんな単純なものではないという意見も精神医学会ではあるのが実情だ。ぼくも、そう思う。

朝一番に、そのようなニュースに触れてしまったので、気分が重くなった。

自分までが、最悪の状態まで気持ちが落ち込んでしまうような不安に駆られた。

で、気分転換に前から観たかった「アリータ:バトル・エンジェル」に息子が付き合ってくれた。

この映画は名匠ジェームズ・キャメロンの制作。

タイタニック」「アバター」などを手掛けている。

原作は木城ゆきとの漫画「銃夢(がんむ)」。原作に惚れ込んだキャメロンの夢が詰まった作品。

鉄くずの山から、少女のマスクが発見され、ボディーを取り付けられて、サイボーグとして蘇る。

その少女が、アリータ。過去の記憶を失っている。

しかし、脳は生身のもので、ふとした瞬間に断片的ではあるが自分がサイボーグ戦士であったことを思い出す。

f:id:tigerace1943:20190314083035j:plain

右がモーションアクターを務めた女優のローサ・サラザール

ナチュラルすぎるCG映像には度肝を抜かれる。超お薦め!!!!!

f:id:tigerace1943:20190314085436j:plain

迫力満点のバトルシーンも多く、テンポの良いストーリー展開にぼくは、キャラメルポップコーンを頬張りながら、思いっきり痛快で幸福な時間を過ごせた。

f:id:tigerace1943:20190314085618j:plain

ぼくは全般的な不安障害、恐怖症、それに鬱症状に罹患しているが、病気も年を取る。

薬の力も借りながら、つかず離れずの関係でやり過ごすしかないと思っている。

治そうと、頑張ってはいけない、この病気だけは。

そうすれば、「アリータ:バトル・エンジェル」のような素敵な映画とも、何度も出会えるだろうし・・・・・・・・。