f:id:tigerace1943:20190522185939j:plain

最近、詩の発表が続いている。

しかし、ネタ切れしたわけではないのご安心を。むしろ、書きたいことは、いっぱいあって、頭の中で整理するのに困っている。

現時点では、ありがたくも、詩の発表のリクエストが思いの外多くあって、それならば拙作を書かせていただこうという気持ちで、そちらを優先している。

ところで、ぼくの詩には、父がよく登場する。零戦パイロットとして、密林のジャングル・スナイパーとして、一杯飲み屋の酒臭い赤ら顔のおやじとして、競馬に自分の人生を重ね合わせる人生敗北寸前の男として・・・・・・・。とにかく、よくでてくる。

以前にも書いたが、父とは、この世では26年間の付き合いだった。

それが長いか短いかは分からないが、父の生き様は、実に多くの創作のタネを残してくれた。

毎日、酔っ払って帰ってくる。給料を落として帰ってくる。職を転々と変えていく。

それでも、愛すべき父だった。散髪代をごまかして、怪獣映画を観せてくれた。

酒臭い息を吐きながら、競馬場こそは人生の縮図だ、と小学生のぼくに言ってのけた。  

まあ、エピソードをひとつひとつ挙げていくとキリがない。

そういう父への、甘酸っぱい郷愁感が、今なお残っている。

 

 

        真夜中のノック

 

 

かつて 一度だけ

死んだ親父が ぼくを

訪ねてきてくれたことがある

 

眠れない夜 暗闇に”コンコン!”と

ノックの音がして 目をこらしてみると

親父がポツンと 宙に浮いていた

 

「ハイライトが 切れてしまった」と

ぼくに 訴えたあと

暗闇に まぎれてしまった

 

ほんの一瞬の再会だった

 

今でも 眠れない夜

息をひそめていると

それが 窓をたたく風の音だと

わかっていても 親父が

また 訪ねてきてくれたのかと

切なさが 胸にこみあげてくる