10月のはじめ神戸市で「教員が教員をいじめた」という耳慣れない事案が発覚してニュースになった。SNSでは、実名、写真など出ているけれど、このような加害者のバカ教員どもは新聞でも週刊誌でもTVでも、写真入り実名報道すべきである。

(残虐な少年事件でも、ぼくは同じ思いだ)。

こういう輩は、教育界から永久追放されて当たり前の事案だ。

三者委員会がダラダラと審議する問題ではない。

しかし、台風19号による河川の氾濫、堤防の決壊など甚大な被害を東日本にもたらしたこと。尊い命が犠牲になったこと。

ラグビーW杯が異様に盛り上がったこと、そして、新天皇即位礼正殿の儀などで、うすっぺらな「ひとがた」をした輩たちが起こした騒動は、報道としては、にわかに立ち消えそうになっている。

しかし・・・・・と思って、ぼくはを宙をにらんだ。

 

 

         こわれていくのは

 

ある日の参観日

 

こどもたちの

授業風景をよそに

おとなたちは

廊下にたむろして

スマホの操作や

おしゃべりに

いそがしい

 

教師は

見て見ぬふりをする

 

こわれてしまったのは

おとなたち

 

こわれていくのは

こどもたち