f:id:tigerace1943:20191123122327p:plain

11月17日、シルバー文鳥のメロディが天国に行っちゃった。

変わった、しかし、とてもいい音色で鳴くので、メロディと名付けた。

早朝、いつものようにフードの補充と水の入れ替えをしようと、掛け毛布を取るとメロディはかごの中で、冷たく横たわっていた。

メロディは2009年の春に、我が家にやって来た。

しかし、当初から臆病で、なつかない鳥だった。

部屋に放鳥するとき、どんな小鳥でも、一度はパニックを起こしても、馴れてきて自由に飛んだり跳ねたりするものだ。ストレスの発散にも欠かせない。

しかし、メロディは一度パニックになってから、かごから出るのを嫌った。

ぼくは、何度も扉を開けて、指に乗せて、外に出そうと試みたが、かごから離れそうになると、ヒョイッと指を離れて、かごの止まり木に戻った。

あるとき、かごの扉を開けっぱなしにして、となりの部屋でパソコンで詩作していた。

時々、後ろを振り返って、メロディの様子を見たが、彼はかごの中で、フードを食べている。それから、何時間くらい経ったかな・・・。キーボードを打つぼくの右肩にある重さを感じた。えっと思って、確認するとメロディが、肩に怯えながらもたどり着いてくれたのである。後にも先にも、それきりだったが、今でも、わずか数グラムのいのちの重さを、ぼくの右の肩は憶えている。

10年と半年、凄まじい生命力でメロディは生きてくれた。

次の日から1週間、ぼくは悲しみのため、会社を休んだ。

 

 

 

            小鳥の影

 

主(あるじ)を失った

からっぽの鳥かごを

処分することが

忍びなく

 

今も 

ベランダの隅に

紐でくくりつけた

古新聞や週刊誌の上に

無造作に

載っけてある

 

しばらく眺めていると

空恐ろしいほどの

さみしさが

こみ上げてきて

 

どこからか

ピッピッと 

小鳥の声が

よみがえってくるようだが

 

鳥かごを

どんなに

目を凝らしても

小鳥の影だけ

そこに

見当たらない