f:id:tigerace1943:20191222073130j:plain

師走に入っても、暖冬傾向で飼っている亀は冬眠が出来ない。

朝夕と日中の寒暖差も大きく、体調が優れない方も、少なからずいらっしゃると思う。

長らく、ブログに手をつけられなかった。

忙しさは、理由にならない。

ところで、ここ数日、空を見上げると、月の静かな光が、とても神秘的だった。

ひとつ、ふたつと、物語を綴れそうな、そんな気がして。

 

 

 

          寂 光

 

ともだちのお母さんから

もう長くはないのですよと

聞かされていたから

いくら 月の輝く夜でも

病院へと向かう

ぼくの足取りは重かった

 

部屋を訪ねたとき

眠っていたともだちが

何かの物音で目を醒まし

「やぁ 来てたのか」と

さみしそうに笑って

てのひらを合わせ

同じ経文を

三度くりかえした

 

ともだちは上体を起こし

生きてることを

たしかめるみたいに

ゆっくりと 時間をかけて

みかんの皮を剥きはじめ

窓から射す月の光は

今たしかに在る

ともだちの

この世のかたちに

ひそやかに

降りそそいでいた