f:id:tigerace1943:20170918071745j:plain

9月16日、台風18号の影響で秋雨前線が活発化するどしゃぶりの雨の

中、大阪城ホールで、毎年恒例の大阪開催のみのビッグイベント

「君と歩いた青春2017」コンサートが行われた。今年で9回目。

超満員の観客は、やっぱり、ぼくよりも、ひとまわりかふたまわり上

の世代のひとたちが、大半を占めていたように思う。

憶えている限りのセットリストを書き出してみよう。

 午後4時開演。

 夏の少女(南こうせつ・全員)
湘南・夏(伊勢正三)
オリビアを聴きながら(尾崎亜美)
天使のウインク(尾崎亜美)
九月の雨(大田裕美)
木綿のハンカチーフ(大田裕美)
ANAK~息子~(杉田二郎)

シークレットゲスト・べーやんこと堀内孝雄登場

戦争を知らない子供達(杉田二郎堀内孝雄)
遠くで汽笛を聞きながら(堀内孝雄)
花はどこへ行った(全員)
銀の指輪(姫野達也)
心の旅(姫野達也)

15分インターバル

シークレットゲスト・押尾コータロー登場

押尾コータロー伊勢正三とのギター競演。

戦場のメリークリスマス(押尾コータロー)

シークレットゲスト・杉山清貴登場

君の瞳はマリンブルー(杉山清貴)
二人の夏物語(杉山清貴)
海岸通(イルカ)
サラダの国からきた娘(イルカ)
なごり雪(イルカ・伊勢正三)
神田川(南こうせつ)
22才の別れ(伊勢正三南こうせつ)
ペテン師(伊勢正三南こうせつ)
あの人の手紙(南こうせつ伊勢正三)
お前が大きくなったとき(南こうせつ)
ささやかなこの人生(全員)
君と歩いた青春(全員)
今はもう誰も(堀内孝雄)
風(全員・杉田二郎が属していたフォークグループ・はしだのりひこ

シューベルツの名曲)

終演午後8時20分。

ゲストのべーやんは面白かったし、こうせつとイルカのMCは会場を

沸かせるし、杉田二郎の声には魅了されたが、もう、変えようがない

のかなあ。

以前も書いたが、マンネリ化は否めないし、歌もほぼ固定化している。

まあ、「夏の終わり」と「青春のころ」という大前提のテーマがあるから、

仕方ないのかもしれないし、年に一度のことだから、それだっていいじゃん

という想いもあるけど。ちょっと、複雑。という感情を今年も抱いてしまった。