f:id:tigerace1943:20180614133104j:plain

                                            

             寝顔

  眠れない夜は
  傍らの きみの寝顔を
  見ていよう

  スヤスヤと
  ちいさな寝息を
  たてている
  きみの寝顔を

  カーテンの
  隙間から
  朝の光が降り注ぐまで
  ぼくは 飽くことなく
  寝顔を見ていよう

 

 

精神状態も最悪にあった、おとといの朝。産経新聞に載せてもらった詩。

その日も、早朝の5時過ぎからテレビをつけていて、在阪テレビ局の「す・またん」という

番組を観ていた。番組の冒頭に朝刊全紙の一面ニュースを解説してくれるので、産経新聞

カメラが寄ったとき、朝の詩をチェックするのだが、たまたまその日、ぼくの作品だった。

産経さんに関しては、ひと月に2篇書くのだが、載せてもらえるなら、もうひとつの「雨を聴く」

という作品だろうと、勝手に思い込んでいた。そちらのほうがドラマ性があるし、作品としての

完成度も高いと思ってたからだ。それに、季節的なものも加えると「雨を聴く」かなっと。

でも、実際は「寝顔」が採用された。新川和江の思惑もあったのだろう。先生には感謝している。

読んでくださった感想等を見てみると「傍らのきみ」を「こども」と解釈して読んでいてくれて

「ほっこり感」を味わってくださったようだ。

思ったよりも、評価が高かった。

そのようなこともあり、頓服を飲んでも改善しなかった精神状態の悪化は、お昼前には、収まってくれていた。