f:id:tigerace1943:20160323145657j:plain

大阪はまだ、気象庁の桜の開花宣言は出されていないが、ニュースを見ていると、地域的にまばらには、開花が確認されているようである。

桜前線は西から北上していくものだと思っていたが、ヒートアイランド現象が影響しているらしい。

きょうのような、寒の戻りでも、お花見を楽しんでいる人たちもいる。

実のところ、ぼくは、集団で行動することが大の苦手。

ドンチャン騒ぎのお花見なんて、ぼくには、信じられない。

独身の頃は、女の子とふたりで、夜桜を見上げた。

ただ、それだけで、しあわせな時間だった。

 

 

                                  夜 桜

 

 「ねえ

 人は 死んじゃうと

 その先

 どうなっていくの?」

 

 いつだったか

 まだ肌寒い

 春の日に あなたと

 死について

 しずかに

 語り合ったことがある

 

 音もなく

 風にふるえる

 満開の

 夜桜の下で

 

 ぼくは 子供の頃から

 死に対しては

 極度の怯えがあって

 ひたひたと

 迫り来るような

 恐怖感を

 あなたに 切々と

 訴えたけれど

 

 かみさまを

 信じていたあなたは

 「心配しなくても

 大丈夫だから

 こわくないから」といって

 長い髪をかきあげて

 微笑んでいたね・・・・・・

 

 なのに

 あれから

 数年も経たない

 こんな花冷えの日に

 忽然と あなたは

 この世から

 いなくなった

 

 その刹那

 あなたの胸に

 去来したものは

 何だったろう?

 

 あの日の

 夜桜が

 月灯りに

 ほのかに

 白く浮かび上がってる

 

 「ねえ

 人は 死んじゃうと

 その先

 どうなっていくの?」

 

 そのこたえを

 今夜

 あなたは

 知っただろう

 

              第一詩集「新選組になればよかった」(収録)

                              一部改稿