f:id:tigerace1943:20190711111033p:plain

ここしばらく、まともに太陽を見ていないような気がする。朝、5時頃起床するが、そのときは雲の切れ間から蒼空が見えて、少しは日差しもあるように思うけれど、日照時間が異様に短くも感じる。

梅雨ということを、差し引いてもだ。

それでも蝉が啼く。蝉の声が聞こえる。しかし、今、啼いている蝉は、夏らしいギラギラした夏を迎えることなく、力尽きるんだろうなあ。

こんなところにも

・・・・・無常の風が、吹いている。

 

    蒸  発

 

その朝 自転車で仕事場の

町工場へと向かう父の背中を

アパートの玄関先で

ぼくは 母に抱かれ

バイバイをしながら

見送っていたといい

それは いつもと変わらない

ごく日常的な光景だったという

 

でも その朝を最後に

父は ぼくと母の前から

忽然と姿を消したという

家の中には ただ一枚の

父の写真を残すことなく

 

あれから 三十数年経った今でも

時折 哀しいなつかしさで

夢に出てくる父は

幼い日のぼくを抱きあげて

頬ずりをしてくれるけど

ぼくの父には

いつでも

きまって

顔がない