新型コロナウイルス感染症が拡大の一途を辿っている。都市部に集中していたものが

人の移動によって、地方都市への感染増加が顕著で、政府も昨日、全47都道府県に緊急事態宣言を発出した。

見えない敵である。

「3つの密」を避けるため、春から予定していた、ぼくの「詩の教室」もぶっ飛んでしまった。

で、必然的に、家にいる機会が多くなった。また、そのように努力している。

TVのワイドショウーなどで知った3つの動画。その他にも、いろいろ紹介されていたが、ぼくの胸を打った3つの動画。

 


【永久保存】高畑充希&星野源 うちで踊ろう

星野源の「うちで踊ろう」に合わせて、女優の高畑充希がハモっている。

見事なハモりに魅せられる。

高畑充希は元々、ミュージカルで名をあげているし、「みつき」名義でアルバムも出している。

ぼくが、高畑充希という女優さんを知ったのは、竹内まりやの「元気を出して」

のPVだ。ずーっと注目していた女優さんでありシンガーである。

竹内まりやが楽曲提供した「夏のモンタージュ」は名作だ。

 


杏『教訓1』cover

加川良の「教訓1」を杏はどのように知り得たのだろう。

1970年代の反戦ソングだ。

あの泥沼のベトナム戦争が勃発しなければ、フォークという音楽のジャンルは生まれていなかったかもしれない。フォークは反戦からはじまり、メッセージ、主張、そして、同棲、四畳半ソング、ラブソング、ドラマティックソングへと変遷していき、いつしか、ニューミュージックに分派したが、フォークは厳然と存在する。

加川良は、フォークのかみさま岡林信康が退いたあと、吉田拓郎と対峙する位置にあったが、当時の若者は、吉田拓郎を選んだ。

加川良は2017年4月、69歳で没している。

しかし、杏は、どのようにして知り得たのだろう。

美しい歌声には、癒やされる。

ギターも、しっかりコードを押さえているし、講師か誰かについて、ギターを覚えたんだろうなあと察する。ぼくなどの、我流ではない。

杏の他の動画も見てみたが、歌声は綺麗だし、ギターを正しく弾いている。

ぼくの推しです。

 


《Sound Inn S》テレワーク演奏で名曲カバーをやってみた!第1弾「上白石萌音/♪あなた」Original ver.

このひとも、類い希なる美声の持ち主である。

「あなた」は小坂明子16歳の時の作品である。夢見る女の子の願望を歌にして、当時、ピアノの弾き語りで、大ヒットした。

テレワークを使った、壮大な音楽世界で、上白石萌音の歌声が、こころを優しくしてくれる。