コスモスの花イラスト
ここ数日、小春日和の大阪だったけれど、きょうあすは、下手すりゃ夏日!?
ポカポカ陽気で、ちょっと歩くと、汗をかく。奇妙な暑さを感じる。
思えば、11月1日、大都市法による大阪市の廃止と特別区設置法の可否を問う
いわゆる大阪都構想住民投票選挙で、2度目の「否決」という民意が下された。
ぼく自身も、10月は政党を超えて「否決」に向けて、おおいに反対活動にのめり込んだ。
11月中旬には、ひとつ歳を重ね、創作活動に新たな情熱を抱いて、原稿用紙3枚半
から4枚のエッセーに取り組んでいて、頭の中では全体的な絵はできているのだが、
なんといえばいいのか、高速道路に例えれば、3カ所くらいで交通渋滞を起こしている
感じで、ぼくにはめずらしく、遅々として進んでいない。
 
今回は、ぼくに詩を書く面白さを教えてくれた北陸の詩人であり、大切な友人の地元新聞に
掲載された作品を、ご紹介する。
宗教観は、個々のものだから、その作品中のものを尊重していただきたい。
詩とメルヘン時代からの、付き合いです。