宇崎竜童 弾き語りLIVE2021|公演情報|新歌舞伎座

この一ヶ月で、4篇の詩と、エッセイを2作書いた。満足のいくものができた。

そんな自分へのご褒美として、昨夜は宇崎竜童のコンサートを堪能してきた。

コンサートは昨年2月の中島みゆき以来。コロナ感染拡大防止で、予定されていたコンサートが、ようやく、鑑賞できる状況になった。とはいえ、会場側はコロナ対策に鉄の鎧で対処している感じ。警戒心剥き出し。チケットに触れもしない。なんだかなあ・・・。違和感を大いに感じる。

ポスターにあるとおり、会場は「新歌舞伎座」。そう、市川なんとかの介、中村なんとか右衛門など有名歌舞伎役者のホームグランド。だから、客席に花道があり、座席が「コの字型」に作られている。

昨夜は、さすがに花道を取っ払い、4人掛けの座席を、19列並べていた。

19列が一階席の最後方なので、アーティストの表情なども、よく見える。

これが、北島三郎石川さゆりのコンサートなら、よく似合うのになあと、思った。

宇崎竜童のコンサートは、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドや竜童組を含めても、はじめてだ。今回は「彼ひとり、ギターだけの弾き語り」に惹かれたからだ。

開演のベルが鳴る。

イベントレポート】宇崎竜童弾き語りLIVE 2020 JUST GUITAR JUST ...

宇崎竜童が登場する。割れんばかりの拍手。舞台センターの椅子に腰掛けて、ギターを持って歌ったのは「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」。チャラいところが、ひとつもないおとなの歌だった。歌い終わるとMCが入る。「多くの歌手の方に曲を提供しましたが、一番多いのはオリジナル68曲の山口百恵さんです、で、ご邸宅にカラオケルームがあって、自身の歌をよく歌われていると祐太朗くん(百恵ちゃんのご子息)から聞きました」。

宇崎竜童は夫人の阿木燿子のコンビで山口百恵に数々の名曲、ヒット曲を提供し、山口百恵をアイドルからアーティストに成長させた。

生ギターで「イミテーションゴールド」。二十歳の記念に贈った「曼珠沙華」。ギター一本で弾くと、こんなにもかっこ良くなるんだと感銘してしまった。渋すぎる!

内藤やす子の「想い出ぼろぼろ」など提供曲が続く。

87660717_1334203490301180_2627459828309557248_o.jpg

ある時、研ナオコのプロデューサーが訪ねてきたという。その頃、研ナオコは曲に恵まれなくて、今度ヒットしなかったら芸能界をやめるつもりでいた。

そんな研ナオコのために曲を書いてくれと。

プロデューサーは宇崎竜童に「竜童さん、研ナオコにしてやってください」と懇願したという。

それで、出来た曲が名曲「愚図」。この曲がヒットし、以降、中島みゆきによる「あばよ」など「フラれ路線」が定着する。

87620262_1334203513634511_797762137685491712_o.jpg

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのデビュー曲「知らず知らずのうちに」もフォーク風でよかった。

大ヒット曲「サクセス」で会場ははじける。

百恵ちゃんのロックンロールウィンドは乗りに乗れた。

他にも、たくさん、いい曲があったはずだが、興奮未だ収まらず、頭が整理できていない。

昨年のコロナで宇崎竜童の経営していたライブハウスも閉鎖に追い込まれた。このまま、店を潰せば店が可哀想だと思って、無観客で映像スタッフのみの宇崎竜童のコンサートが行われた。その時のDVDも発売されていて、好評らしい。

ある日、大学時代の友人から電話があり、そのDVDはどこに売ってるのかと。オレのライブ会場には置いてあるからと宇崎。ライブ会場なんてめんどくせえよと友人。

ならアマゾン(Amazon)でも売ってるよと宇崎。そんなに、遠くまで行けるわけないだろ!と友人。

まあ、作り話だろうが、面白い。

87263489_1334218250299704_9205820189143203840_o.jpg

構成上、やむなくカラオケを使わざるを得なかった曲もあるが、それも2,3曲だけで、あとは、ギター一本で、宇崎竜童が熱唱する。

アンコール、最後の曲は「さよならの向こう側」で、大フィナーレ。

宇崎竜童、75歳。頑張れ!!!!!立派!!!!!ありがとう!!!!!