11月は、ぼくの誕生月。いつも、妻とレストランで、食事をする。

談笑しながら、今年は、「さだまさし」のコンサートチケットをプレゼントしてくれた。文筆活動の合間に、最近は、アコースティックギターをいじってる。ちょうど、さだまさしの楽曲、特に「秋桜」を完璧に弾く、ということを目標にしていた。

いままでは、イントロも間奏も、我流だったので、オリジナル音源にあわせて練習していたから、妻はさだまさしのコンサートチケットを用意してくれていたのだと思う。

たとえ、「秋桜」をコンサートで歌わなくても、さだまさしのMCは面白くて、勉強になるよ、と妻はいった。

『さだまさし コンサートツアー2022 ~孤悲~』千葉県市川市文化会館公演より (株)まさし

さだまさしコンサートツアー 2022 ~孤悲~」追加公演。

のっけから、ロックなさだまさし。エレキを弾いている。

賑やかな曲は、序盤の3曲までで、でも、終盤まで、知ってる曲は、ほとんどなかった。

「孤悲」という最新アルバムを中心に、構成されているようだ。

「弧悲」は「恋」のこと。当て字といってもいいかな。

とてつもない孤独感とそこはかとない悲しみ。

 

知っている曲は「道化師のソネット」「舞姫」それから、グレープ時代の「フレディーもしくは三教街」。

しかし、知らない曲でも、さだまさしの曲は、どこかこころに染みわたる。

まず、日本語がうつくしい。それに、一曲一曲が短編小説の読後感がある。

さだまさし『コンサートツアー2022~孤悲~』開幕「市川は長いこと暮らしてきたから地元みたいなもんでいいですね!」  このひとは、フォークシンガーというより、音楽家の趣がある。

歌、曲からは、そういうところを感じ取れるが、うわさどおりのMCは最高におもしろい。バンドメンバーが思わず、爆笑していたくらいだから。

でも、最後に、本質を語っているから、聴いていられるんだよなあ。

この日の2時間30分は、妻からの贈り物。

そして、その2時間30分を、これから、どのように文筆活動や、ショボい音楽活動に活かせるか。                                            

 

 

            セットリスト

    

    偶成

    抱擁 

    破

 

       (MC)

 

    パンプキン・パイとシナモン・ティー

   道化師のソネット

   療養所(サナトリウム)

 

       (MC)  メンバー紹介

 

   キーウから遠く離れて

   フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-

 

       (MC)

 

   詩人

   舞姫

 

       (MC)

   

   鷽替え

   孤悲

  

 [アンコール]

 

       (MC)

 

   歌を歌おう

 

            2022年11月17日 大阪フェスティバルホール