2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の息子は、世界で一番多くの写真が残されている。 無論、歴史上の超有名人だ。 息子の学校での成績は悪かった。 特に、数学ができなかった。 「協調性なし」と通知表には書かれた。 しかし、彼女は、誰よりも深くそんな息子を愛し、護った。 母親ならそ…

第64回ベルリン国際映画祭で「小さいおうち」(山田洋次監督)に出演した 黒木華(はる)が最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した。 2010年の寺島しのぶ以来、4年ぶりの快挙となった。 「小さいおうち」は現在公開中で、ぼくも受賞前に観にいった。 山田…

眠れない夜が続いている。 もともと、不眠症なので、たいして影響はないのだが。 TVはつけっぱなしだ。 ソチオリンピックで盛り上がっている。 フィギュアの羽生結弦の金も、ラージヒルの葛西の銀も 喜ばしいけれど、ぼくが、応援しているのは カーリングで…

池田満寿夫は、世界的な版画家である。 しかし、ぼくは、小説家としての池田満寿夫が好きだった。 さくさくとした文体が好きだ。 「エーゲ海に捧ぐ」で芥川賞を受賞したが、このとき、池田満寿夫は、まだ実際にはエーゲ海を見ていない。才能とは、そういうも…