2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は、ぼくの好きな日本人女優BEST5の中に入る北川景子本人ではない。 ものまねメイクでブレイクしているざわちんこと小澤かおりさんである。 彼女には、さまざまなレパートリーがあって、大島優子、嵐の5人、羽生結弦、浅田真央、滝川クリステルなどが…

中島哲也という映画監督をご存知だろうか。 上の写真は「告白」のPR用スチールだ。 『役者さんを褒めるのは、逆に失礼に当たる』という信念を持っている。 そのせいか、役者に厳しいと評判だ。 「嫌われ松子の一生」の主演・中谷美紀は何度も撮影現場から、…

天才バカボンのパパのように、生きたいと思った。 ぼくの、あこがれの人物なのだ。 あんなふうに生きれたら・・・・。 人生は、きっと、楽しいだろうなあと、最近、常々思う。 ぼくは、天才バカボンのパパとは、まったく、正反対の生き方をしてしまった。 「…

山崎豊子の「沈まぬ太陽」。これは、小説でも読んだし、映画でも観た。 当初は、日本航空の123便御巣鷹山墜落事故を描いた小説であり、映画であると思っていた。しかし、これは、日本航空の労働組合の紛争の話だ。 そういえば、ぼくの在籍している郵政に…

末期がんから生還した人を知っている。 その人は害虫駆除の仕事をしているAさんだ。 Aさんとの付き合いは長く、毎冬~春、ゴキブリが卵を産む時期に自宅に薬剤を撒きに来てくれた。ところが、ある冬、Aさんはげっそりとやせ細り、顔色も真っ黒だった。次…

東京の杉並区を中心に周辺の図書館、書店の「アンネの日記」が破かれるという事件が発生している。「アンネの日記」ばかりか、アンネ・フランクに関する書籍や日本のシンドラー・杉原千畝氏の文献まで、被害に遭っている。 このままでは、イスラエルとの国際…

忘れたくないTVドラマがある。 昔話にしたくないTVドラマがある。 たとえば「NIGHT HEAD」はどうだろう。 1992年10月8日から1993年3月18日までフジテレビ系で全21話がSF特撮テレビドラマとして深夜枠で放映された。 超能力を持つ兄弟…