2015-01-01から1年間の記事一覧

体調不良で迎えた大晦日。 やなせ・たかし責任編集の詩とメルヘンを整理していた。 何気なく30年近く前の、本をパラパラとめくると、ぼくの大好きな詩に目が留まった。ぼくの創作活動に、おおきく影響を与えた、詩人で、画家で、童話作家の東君平(ひがし…

写真の人物・杉原千畝(すぎはら・ちうね)は、1939年、ソ連の動向とヨーロッパ情勢を探るために、リトアニア・カナウス領事館の領事代理に就任した。同年9月、ナチスドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発する。 1940年、ナチスドイツ…

今秋「杉原千畝スギハラチウネ」と同時期に「海難1890」を試写会で観た。 どちらも秀作なのだが、きょうは「海難1890」の記事を書く。 日本・トルコの合作映画で、両政府が関与しているので、両国の国益への配慮が垣間見られて、非常に政治的に製作…

10月24日よりオンエアーされている、大塚製薬「カロリーメイト」の新CMは、そのクオリティの高さで、海外メディアでも大きく取り上げられている。 『見せてやれ、底力。』編で、受験を控えた、ひとりの女子高校生の四季が描かれている。試験会場で,こ…

高市早苗総務大臣が、マイナンバー通知カードの送付が、当初予定していた11月中に完了できない見通しを示した。 日本郵便も、現在、配達完了済みなのは1割程度であることを認めている。 残り、5000万(世帯)通。 まず、国や自治体の準備、印刷、日本…

(リモコンのイメージ) 近くのマンションの駐車場で、たてつづけに、2件の車上荒らしが発生した。 過去に、ぼく自身も、集合住宅の青空駐車場で、車上荒しと後輪タイヤの盗難に遭ったことがあるので、他人事には思えない。 パソコンで調べてみると、区内に…

もしかしたら、来年の2月に朗読会を開催するかもしれない。 母の他界した年の、2010年1月に、はじめて、ゲストとして参加したから、来年引き受けるとしたら、6年ぶりということになる。 関西には「風」という歴史のある朗読の会がある。 特徴的(特段…

ノーベル賞ウィークも終わり、旬な記事ではないかもしれない。 写真の作家・村上春樹も、今年こそはノーベル文学賞!と期待されながら10年が経ち、今年も、また受賞できなかった。ハルキストの落胆ぶりが窺える。 何故、村上春樹が下馬評に於いて、毎年毎…

こころは未だ折れたままだが、医師からも、とにかく何かをしなさいとの指導をいただいているので、きょうもブログを書く。 しかし、「何かをしなさい」といわれるまでもなく、ぼくはボーッと時間を過ごした記憶はなく、どちらかといえば、人の数倍は忙しくし…

10月12日、オリックス劇場で薬師丸ひろ子コンサート2015が催された。 何ヶ月も前から、心待ちにしていたコンサートだった。 とにかく、歌がうまい。声がきれい。音域の広さに驚愕する。 「セーラー服と機関銃」「探偵物語」などのヒット曲のほか、中…

1975年10月、日本テレビ系列で「俺たちの旅」の放映が開始された。 この当時は、2クール(半年間)の放映期間が通常だったが、高視聴率を獲得したため、4クール(1年間)放映された。 中村雅俊が演ずる、主人公・津村浩介・・・・カースケ(三流大…

佐野研二郎氏の2020年東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回となった。 上に挙げたのは、1964年の東京五輪の公式エンブレム(中央)とポスターだ。 エンブレムの、見事なまでのシンプルさとポスターから伝わる躍動感はオリジナリティに富んでいる。ち…

今、ウェディングソングで最も歌われているのが、中島みゆきの『糸』という曲だ。 サビの『縦の糸はあなた 横の糸はわたし』というフレーズが、特に胸に沁みるという。だが、何故今頃?という疑問がある。というのは、この『糸』という楽曲は1992年・・…

映画「進撃の巨人」を観てきた。 アニメやコミックの原作ものを、実写化した場合、原作のファンのひとから漏れてくるのは、たいていが深い失望のためいきだ。そのためか、「進撃の巨人」もレビューでの評価は、驚くほど、低い。 ぼくは、原作をあまり知らな…

2014年度の『世界で最も美しい顔100人』が米映画サイトTC Candlerで発表され、日本人が上位50人内に4人ランクインした(51~100位に日本人はランクインされていない)。 前年度ランクインしていた浜崎あゆみと上戸彩は圏外になった。 今年…

今福鶴見ワイン食堂・バルビダは自宅から直近の地下鉄の駅徒歩3分のところにある、お洒落なダイニングバーだ。 母が他界してからオープンしたことは、間違いないのだが、以前その場所に何があったのか。薬局だったのか、書店だったのか、毎日通る道なのに、…

「ボクシングは奇妙なスポーツだ。同じことを街なかでやってみろ。たちまち逮捕される」。 映画「チャンピオン」より 刑法第35条・「法令又は正当な業務による行為は、罰しない」。とある。 つまり、法律上、たとえば刑法の罪を構成する要件であっても、そ…

鉄橋を渡るタイガー1型戦車。武装親衛隊の戦車クルーが4名。 むろん、フィギュアの世界である。1/6サイズで、戦車クルーは30cm。戦車に及んでは全長165cmはゆうにある。重量に至っては、鉄製なので200㎏。 そのタイガー1型戦車が、まもなく、家に…

30数年前、授業も、バイトもない日の夕方、ごろんと横になって、何気なく、姉が買ってきた「詩とメルヘン」という本のページをパラパラとめくっていた。名もなき詩人たちの拙いけれど、光る言葉と、それを補うようにバックにはプロの有名イラストレーター…

イオンの中にある、行きつけのカジュアル衣料の専門店で、ジーンズやTシャツを大人買いした帰り道、ふらりと一軒の本屋さんに寄ってみた。数十年ぶりのことだろう。無論、書店に行くこと自体、めずらしいことではない。どころか、どういう小説や実業書が売…

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」はアイスランド出身の歌姫・ビョ-ク主演のデンマーク映画で2000年カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)と主演女優賞を獲得した。我が国にとってデンマーク映画というのは、あまり、馴染みがないかもしれない。外国映…

川崎市で発生した中学1年生殺害事件が、連日報道されている。 3人の犯人は逮捕されている。3人とも未成年である。 TVや新聞のニュースでは、目のまわりに青タンのできた被害者の実名、写真は、垂れ流しのように報道されるのに、3人の犯人は少年法の過…

ゆうべ、DVDで映画「カッコーの巣の上で」を観た。 1975年アメリカ映画でジャック・ニコルソンのアカデミー主演男優賞など作品賞・監督賞・主演女優賞・脚色賞のオスカー主要5部門を独占したアメリカ映画の金字塔である。 「カッコーの巣」とは、ア…

裁判員「死刑」破棄確定へ。 最高裁「極刑は慎重に」。 市民感覚より「先例」重視。 遺族「裁判員制度の意味ない」。 2月5日の朝刊各紙に、このような見出しが躍った。 1審の裁判員制度での死刑判決は重すぎるとして、高裁が無期懲役にした強盗殺人事件2…

こころの病には、睡眠障害を併発することが多い。 ぼくは、二十歳の頃・・・・創作活動を本格的にはじめた頃だが、家のお風呂に入っていて、ふと自分の将来に想いを馳せた。その瞬間、心臓がパクパクして、このまま死んでしまうのではないかという激烈な不安…

ぼくの映画狂のDNAは長男と長女に、受け継がれたらしい。 ふたりとも映画館へは、よく足を運んでいるし、マイナーな作品は名画館を巡って鑑賞している。過去の作品は、もっぱらDVDに頼ってる。パソコンで内容を調べて、レビューなどを参考にして、10…

閑静な住宅街のマンションの1Fにイタリア料理の店「ビアンカ」はある。 奥まった場所にあるので、隠れ家的な雰囲気は充分にある。 自宅から歩いて5分。ぼくも家族も、よく利用する。 結婚記念日、家族の誕生日、詩の受賞パーティー、在阪の出版社との打ち…

2015年、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 昨年末は、記事にしたいことが山ほどあった。 小田和正の「クリスマスの約束」、フィギュアスケートの新星・樋口新葉(わかば)、維新の党と公明党の密約疑惑・・・・・・言…