2013-01-01から1年間の記事一覧

口の渇きで悩まされる。 口が渇いて、夜、眠れない。 いろいろと、薬も服用しているので、その副作用とも考えられる。 あるいは、糖尿病の症状にも「口渇」があるので、精密検査をしてもらったが ノーマルだった。 すると、空気の乾燥か? 口の渇きを改善す…

写真はトヨタタウンエースノア・フィールドツアラー。 ぼくの、愛車である。 ぼくが、郵便局に転職した翌年のH9年から、現在に至るまで、お世話になっている。 特に、家族旅行は、思い出深いものばかりだ。 上高地、大山、東尋坊・・・およそ、北海道と東北…

大阪グランフロントのパナソニックで、女優・綾瀬はるかの 写真展が開催されている。 実は、ぼくもまだ見に行っていない。近日中に足を運びたいと思っている。 ぼくからして、綾瀬はるかは、非常に好感度の高い女優さんだ。 嫌味がない。 天然といわれながら…

竹内まりや、デビュー35周年を記念して、彼女が楽曲提供した数々のアーティストのCDがデジタルリマスターされて、きのう、発売された。 中森明菜「駅」、薬師丸ひろ子「元気をだして」、河合奈保子「けんかをやめて」などお馴染みのヒット曲から松田聖子に…

去る、、11月26日、東京・銀座博品館劇場で、桜田淳子デビュー40周年を記念したファン感謝の日のイベントが行われた。 非公開だったので、伝わる情報も極端に少ない。 「LADY」「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」の3曲を歌ったこと。 「百恵や昌…

映画「くじけないで」を観そびれている。 ちかく、絶対に観なければならない映画なのだ。 というのも、柴田トヨさんのご子息(武田鉄矢が扮している)と 深い交流があるからだ。 栃木の兄、大阪の弟の仲である。 昨夏、素敵な出会いがあった。 ご子息のK氏は…

50年前の今日この日。 日本で、はじめてTVの衛星放送がはじまったのが、50年前の今日であり、その内容こそダラスでのJFKの暗殺のニュースだったのだ。 先日、駐日大使に任命されたキャロラインはお父上と同じく、親日家である。 政治家でもなく、外交官…

喪中はがきが、ちらほら届くようになった。 仕事でも、配達しているので、その多さは実感できる。 90歳、100歳でお亡くなりになるのは、もう、めずらしくなくなった。 ごく、一般的なことになった。 けど,別れはつらい。いくら、ご高齢までご存命されて…

映画「キャリー」を観て来た。 1976年版のリメイクである。リメイクというのはどうしても、前作と比べてしまうきらいがある。 1976年当時も、ぼくは、現役の映画評論家?で、ラストシーンの衝撃を日記に書き留めている。 だが、今回の「キャリー」も…

映画「ルームメイト」を観て来た。 深田恭子と北川景子のW主演ということであれば是非もない。 サスペンス感抜群で、2時間、最後まで目が離せない。 上映直後なので、内容は伏せておくが、二転,三転するどんでん返しは、見どころ。 ただ、再度、確認してお…

(写真はイメージです) 年賀状が発売されている。 売り上げは、右肩下がりだが、それでも、この日本の文化はなくなることはないだろう。 新年の挨拶は、ぼくも、年賀状だ。メールなどは使わない。 ぼくは、ここ10年ほど、モチーフとして年賀状には美人画を…

芸術の秋、第2弾。 大阪市北区の芝田町画廊さんで開催されている 鶴田一郎・美人画in大阪に出掛けてみた。 ノエビア化粧品のテレビCFで一世を風靡した、あの美人画である。 どの額を見ても、どこかにいてほしい美人さんばっかりなので、しあわせな気分にな…

写真の作品は(アリスのハート)2005年 芸術の秋である。 だからというわけではないが 藤城清治ファンタジー展~光の贈りもの~に行ってきた。 大阪の天保山、海遊館で有名なところだ。 藤城清治は、知る人ぞ知る木馬座アワーのケロヨンの生みの親である…

昨日、10月26日、27日父の命日の前日。兵庫県にあるお墓にお参りに行ってきた。 お墓というより、メモリアルパークの趣だ。 父は25年、母は亡くなって3年余りだ。 仲良く眠ってる。 台風27号の進路にやきもきしながら、昨日を迎えたが、願いがか…

やなせたかし先生が、ご逝去された。 心よりの哀悼の意を表します。 ぼくも、このひとがいなければ、今の自分はなかったと思う。 第3詩集の帯文を書いていただいた。 33年前、大阪・なんばでの先生との出会いがなければ帯文など書いていただける理由もな…

ぼくの永遠のアイドルは桜田淳子である。 今月には、「青い鳥たちへ」というCD・DVDBOXが発売される。 CDは2枚組みで、1枚目はベストヒット、2枚目には中島みゆきの提供作など、思い入れのある曲を選曲している。DVDは「8時だよ!全員集合…

沢田聖子といって、松田聖子の間違いではないのか? バカヤロ!沢田聖子だよ! あの頃、こんなやり取りが何度繰り返されただろうか。 沢田聖子(さわだ・しょうこ)である。 シンガーソングライターのイルカの妹分としてデビューした。 ルックスがアイドルっ…

あの人は、まだ、漫画を描いているのか? それとも、歯科技工士に戻ってしまったのか? 伊藤潤二は恐怖漫画で、一時代を築いた人である。 恐怖漫画の巨匠・楳図かずおをも、ある意味、超えてたと個人的には思う。 「富江シリーズ」「うずまき」など映像化さ…

秋の終わりだったか、冬のはじまりだったか・・・・・・。 初恋だったかもしれない。 いや、でも、その前に桜田淳子がいたから、そうではなかったかもしれない。 真行寺君枝・・・資生堂キャンペーン「ゆれる、まなざし」。 このひとには、ノックアウトされ…

シンガーソングライターの河合奈保子が、お茶の間から姿を消して久しい。 「あの人は、今」的な、企画番組に出るような、愚かな人ではない。 しかし、河合奈保子は、どこに、消えたのだろう。 数ある中でも、ぼくは26.7年前に発表された「スカーレット」…

小池朝雄という俳優を、ご存知だろうか。 俳優というより「刑事コロンボ」の声優としてのほうが 有名だったかもしれない。 「刑事コロンボ」の、あのひょうひょうとした語り口は、絶妙だったし 小池朝雄でなければ、成功しなかったと思う。 原版のピーターフ…

あの時で、ぼくたちは、終わっている。 少なくとも、ぼくは、あの時で、終わっているのである。 映画「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」で。 あれで、終わったはずなのに、どうして、ありようもない続編などが、数編も製作されたのだろうか。まあ、み…

軍事フィギュアのコレクターである。1/6サイズである。 第二次世界大戦時の兵隊、ビーグル、オートバイ、戦車などを収集している。 主に、ドイツ軍だが、アメリカ軍であっても、手に入れたいと思うものはある。 しかも、のどから手が出るほどに。 アメリ…

きのう、ひさびさに日清のカップヌードルを食べた。 久しぶりに食べると、特別においしく感じられる。 日清カップヌードルは1971年に発売された。 発売当初は100円で、袋入りラーメンが25円から35円の時代だったから、まったく、売れなかった。値…

朝早くから、ミンミンゼミが啼いている。 生命力豊に。 夏だということを、思い出す。 蝉は土の中で、7年間暮らし、成虫になってからは7日間しか生きられない。 (10日、1ヶ月という説もある) 中には、梅雨のあたりに、羽化し、一度も太陽の光を浴びな…

ぼくが、はじめて読んだ長編推理小説は松本清張の「ゼロの焦点」でも「点と線」でもない。 森村誠一の「人間の証明」である。ちょうど、角川ブームの真っ只中で、書籍はもとより、映画、コマーシャルからアイドルに至るまで、角川ブランドの時代であった。 …

昨夜も、暑かった。 熱帯夜だった。 しかし、まだ完全に風邪が治っていないのか、クーラーを入れると寒く、扇風機では暑く感じて眠れなかった。部屋を、真っ暗にした。 すると、突然に、なんの脈絡もなく、ほんと突然に、随分と昔に解散したグループSPEE…

いやあ、きのうは、夏風邪にやられてダウンしてしまった。 薬を飲んで、一日中、床に臥せっていた。 寝込んではいたが、眠れなかった。暑いような、寒いような、奇妙な感覚だった。 音楽を聴こうと思った。こんなときには中島みゆきに限ると思った。 しかし…

高熱、悪寒、咳、咽喉痛、頭痛が酷いため きょうは、お休みします。 夏風邪だと思います。 申し訳ありません。

ドグマチールという薬がある。 元来はこの薬、胃薬なのであるが、ひょんなことからメンタルヘルスにも効くことが分かった変り種の薬である。 それで、今は(といっても、随分と前からだが)ドグマチールはメンタルヘルスの治療薬の主力になっている。特に、…