2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボクシングは奇妙なスポーツだ。同じことを街なかでやってみろ。たちまち逮捕される」。 映画「チャンピオン」より 刑法第35条・「法令又は正当な業務による行為は、罰しない」。とある。 つまり、法律上、たとえば刑法の罪を構成する要件であっても、そ…

鉄橋を渡るタイガー1型戦車。武装親衛隊の戦車クルーが4名。 むろん、フィギュアの世界である。1/6サイズで、戦車クルーは30cm。戦車に及んでは全長165cmはゆうにある。重量に至っては、鉄製なので200㎏。 そのタイガー1型戦車が、まもなく、家に…

30数年前、授業も、バイトもない日の夕方、ごろんと横になって、何気なく、姉が買ってきた「詩とメルヘン」という本のページをパラパラとめくっていた。名もなき詩人たちの拙いけれど、光る言葉と、それを補うようにバックにはプロの有名イラストレーター…

イオンの中にある、行きつけのカジュアル衣料の専門店で、ジーンズやTシャツを大人買いした帰り道、ふらりと一軒の本屋さんに寄ってみた。数十年ぶりのことだろう。無論、書店に行くこと自体、めずらしいことではない。どころか、どういう小説や実業書が売…