2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのNHKでも「NHKスペシャル」と「国会中継・衆参院予算委員会」は欠かさずに観るようにしている。そして、1月30日、そのNHKが地上波として、初めて「山口百恵引退コンサート」を放映した。すっごい太っ腹!以前はBSプレミアムで放映されて、大好評だったた…

「クィーンズ・ギャンビット」 年末年始、創作活動の合間に、Netflix、Huluなどのネット配信の海外ドラマを何作品か観た。もう、映画館で観る時代ではないのかなと、そんな、さみしいことを思った。 それはそれとして、飛び抜けて、よかったのはNetflixオリ…

YAMAHA FS-820BL 3本持っているアコースティックギターの中で、最もぼくが 馴染んでいるYAMAHA FS-820。 FSシリーズは、通常のアコースティックギターよりも、ボディが やや小さめで扱いやすい。 「Fコード」 ギターを上から見たところ。何フレットの、何弦…

1月12日、大阪で、はじめての雪が舞った。 シンガーソングライター・沢田聖子の「ターニングポイント」という アルバムがある。アップテンポな曲が多いが、最後の曲は「雪ひとひらに」。 男性目線の、静かで深い、恋の終わりの曲である。個人的にも、沢田…

映画評論サイトのTC Candlerが2020年版の「世界で最も美しい顔トップ100」 を発表した。2019年版では日本から女優の山本舞香、小松菜奈、湊崎紗夏 (サナ)、石原さとみ、岡田奈々の5人が選出されていたが、2020年版では新た にサナと同じTWICEのメンバーであ…