2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山口百恵の歌う「いい日、旅立ち」は1978年11月3日、日本国有鉄道・国鉄(現・JR)のキャンペーンソングとして、国鉄の各駅に流れ、郷愁感を刺激し、人心を旅への誘いへとかき立てた。キャンペーンとしては「一枚のキップから」と「エキゾチックジャ…

山下達郎は、むかしから、注目のシンガーだった。 2012年にBEST盤がでたので購入した。 ボーナストラック「硝子の少年」が入っている、初回限定版である。 「硝子の少年」はkink kidsのデビュー曲だ。 作詞は松本隆、作曲を山下達郎が担当した。 しかし…

19年前の今日、すなわち1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災が発生した。 ぼくは大阪市内に住んでいるが、あの時の衝撃は鮮明に記憶している。 ドスーン!というような縦揺れだった。 就寝中を襲われたぼくは、ちいさな二人の子どもに覆い…

やしきたかじんが亡くなった。 信じられないし、信じたくない。 ワイドショーは、朝から、この訃報で持ちきりだ。 たかじんの冠番組はいくつかあった。 なかでも、「たかじんのそこまで言って委員会」は欠かさず観ていた。 全国ではオンエアされていたが、東…