2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー国際長編映画賞に日本映画の「ドライブ・マイ・カ-」(濱口竜介監督)が選出された。 以前は「アカデミー外国語映画賞」と呼ばれていた。 つまり、英語圏以外の世界中の映画から選ばれる。 日本作品では、2008年の『おくりびと』(滝田洋二郎監督…

戦火の中の少女のために 戦火の中の少女に わたしの書いた詩など なにほどの 価値も持たない 少女の瞳は 訴える そんなものよりも パンをください 薬をください 銃をくださいと 少女のために わたしが 全知全能を傾けて 幾千の平和の詩を 綴っても たったひ…

ルキノ・ヴィスコンティ 貴族の家庭に生まれ、芸術的環境で育つ。パリに旅行した際に映画に興味を抱き、36年にココ・シャネルの紹介(!)でジャン・ルノワールと会う。彼の監督作品を手伝い、42年に「郵便配達は二度ベルを鳴らす」で長編監督デビューを…

気がつけば、早、弥生。 ロシアの、いや、プーチンのウクライナ軍事侵攻のTVニュースに怒りながら、栄養ドリンクを飲んでいる自分が哀しい。 アメリカもEU諸国も、国連も無力だ。国連の安保理なんて、もっと無力だ。未だに第2次世界大戦の戦勝5大国で…