クリップアート>春のイラスト素材(ひなまつり・ホワイトデー ...

気がつけば、早、弥生。

ロシアの、いや、プーチンウクライナ軍事侵攻のTVニュースに怒りながら、栄養ドリンクを飲んでいる自分が哀しい。

アメリカもEU諸国も、国連も無力だ。国連の安保理なんて、もっと無力だ。未だに第2次世界大戦の戦勝5大国で構成されていて、拒否権がある。バカじゃないのか。

新型コロナウィルスも、なんだか、ぼやけてきたなあ。3回目のワクチン接種はあしただけど。

 

       春のはじまりの日に

 

キスをしたんだ

春のはじまりの日に

 

ぼくは

まったくの

はじめてだったけれど

きみは たぶん

何度目かの

経験で

 

でも

その時

日差しは とても

やわらかで

風は ほんと

さわやかで

 

 

 

今では、赤面したくなるような稚拙な詩。

穴があったら、入りたい。

なければ、掘ってでも、入りたい。

もう、ほんとうに、詩を書き始めた頃の、幼い日の詩、といえば詩である。

でも、なんだかとても、好評で、その頃は、恋愛詩ばかり書いていた。

だが、少女漫画やシルエットロマンスのような恋愛は書かなかった。

たとえば、ぼくよりも、きみの方が背が高いとか、ぼくは、町工場で勤めて彼女は女子大生とか、「ぼく」にちょっとした「社会的な弱みや格差」を持たせた。

もちろん、実際には「弱みや格差」などではない。あくまで、一般論である。

それが、人気の秘密だと言ってくれたファンの人もいた。

今は、作品の中に社会、不条理、病、死生観を取り入れたものが多く、ご支持いただいているけれど、書き始めてから、忘れていないもの。

それは「抒情」の旗を振り続けること。

これは、故・やなせたかし氏との大切な約束だ。