ウクライナ戦争の孤児の子供たちを助ける | 退会済み | Airfunding

          

       戦火の中の少女のために  ウクライナの国旗 | 意味やイラストのフリー素材など – 世界の ...

                                 

 

 

戦火の中の少女に

わたしの書いた詩など

なにほどの

価値も持たない

 

少女の瞳は

訴え

 

そんなものよりも

パンをください

薬をください

銃をくださいと

 

少女のために

わたしが

全知全能を傾けて

幾千の平和の詩を

綴っても

 

たったひときれの

パンのありがたさには

かなわない

 

 

ウクライナ女性兵士がかわいいと話題に。美人コンテストが楽し ...

この詩は2009年に発刊された第3詩集「蝉の啼く木」に収録(一部改稿)されているので、今回のプーチンが引き起こしたウクライナへの戦争犯罪に、書いたものではない。が、思いは同じである。

その頃は、チェチェンか、コソボか、イラクか、ソマリアか、アフガニスタンか、シリアか・・・・・・戦争と呼べなくとも、紛争は、世界のどこかで日常茶飯事的に起こっていて、依頼があって書いたものだと思う。

ロシア軍攻撃で子ども78人死亡、ウクライナ側が発表 ロシアは ...

しかし、遠く東アジアにいて、ロシアの戦車一台に、たった1個の石ころを投げつけられないのなら、こんな詩でも発表して、心を同じくしてウクライナのために祈ろうではないか。

今後、信じられないほど物価が上がったりする。日本を含む西側諸国がロシアに課した、強力な経済制裁のブーメラン効果で、我々一般国民もしっぺ返しが来る覚悟が必要だが、ウクライナの人々のことを考えると、空から爆弾が降ってこないだけましではないか。

ウクライナの子ども死者100人突破 ロシア軍、患者ら400人を人質 ...

今回の戦争で、世界の動きをつぶさに観察している国がある。中国。クマのプーさん、いや、習近平である。台湾の乗っ取りを虎視眈々と狙ってる独裁者である。軍事侵攻すれば、こんなにも大きな代償を払うことになるのか、驚きを隠せないだろう。台湾有事は、すなわち、日本有事だということである。日本が率先して闘わなければ、同盟国のアメリカだって闘ってくれない。

f:id:tigerace1943:20220317115355p:plain

国際的に国防費、軍事費の増額が見込まれる。

日本に於いても、核の保有憲法9条改正の議論が高まるかも知れない。

「抑止力」としてなら、それが国を守る最善の道だ。

子どもや女性、老人など、社会的弱者が標的になるなんて、無差別攻撃を強行するなんて、人間の成せる業ではない。主権国家の大統領であろうが、プーチン戦争犯罪人として逮捕され、あわれな末路を辿っていくことを、ぼくは強く望む。独裁者の最期なんて、ゴミくずのようなものだ。

チモトのポルトガル ロシアの侵略戦争に物申す

ウクライナの子どもたちに、一日も早く笑顔が戻るように。