読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:tigerace1943:20130625062742j:plain

バルタン星人が、どうして、バルタン星人という名前になったのか、多くの人にとっては、無関心事であるはずである。

そのほうが、ずーっと自然だ。

当時の、怪獣マニアでさえ、通説を受け入れてきた。

しかし、あまりにも、事実が誤って伝わっているので、ここで、真実を

申し上げておきたい。

ブルガリア生まれで、フランス、アメリカで活躍する歌手、シルヴィ・バルタンバルタン星人の起源である。というのは、間違いである。

真実は、ヨーロッパの火薬庫である「バルカン半島」こそ、バルタン星人の名前の起源である。

ウルトラマン放映当時、ちょうど、シルヴィ・バルタンが、たまたま来日していて、マスコミ各社は「バルタン星人は、シルヴィ・バルタンのバルタンですね」という先入観があって、円谷プロは「いえ、バルカン半島をヒントにバルタン星人としました」とアピールしたがマスコミのほうから「バルカン半島って、どこ?なに?」という質問が多くなって、円谷プロも誠意を以って、それに答えてきたが、なかなか理解が得られなかったらしい。それで円谷プロも、めんどくさくなって、シルヴィ・バルタンからでいいんじゃない?ということになって、バルタン星人=シルヴィ・バルタンということになったのである。それも、安易すぎる~う。