f:id:tigerace1943:20171225143251j:plain

長らくのご無沙汰だった。はてなブログに戻って来れて

よかったと、心から思っている。

くだらない芸能ニュースが、TVのワイドショーの冒頭に

流れるようになり、また、平和ボケが、始まったのかなあと

思っていたら、北朝鮮の金与正(キム・ヨジョン)の台頭で

一気に朝鮮半島に緊張が走った。しかし、脅しの多くが「保留」

になったり、意思系統が迷走しているようで、北朝鮮中枢で今、

何かが起こっているのは、たしかなようだ。

ニュースを、少し遡ると「テラスハウス」という番組でプロレスラー

の女の子が、SNSの書き込みで、自死に追い込まれたこと。

TVで放映される番組である以上、演出はある。

「台本のないリアリティ」という台本がある。

すべて、作り上げられた虚構の世界である。

しかし、イジメはなくならない。

次にアメリカの「黒人差別問題」。アメリカは特に根が深い。

彼ら黒人の血を辿っていけば、アフリカ大陸に行き着く。

アメリカでは黒人は「奴隷」として労働させることや人身売買が合法化されていた。

南北戦争リンカーンは「奴隷解放」を高らかに宣言する。

当時、黒人は南部に集中していた。北部は数%に過ぎなかった。

リンカーンは北部だった。終わらない戦争にリンカーンは苛立っていた。

南部に集中している黒人に奴隷解放宣言すれば、南部の戦意は喪失し、南部の黒人たちが反乱を起こし、戦況は逆転し、北部が勝利すると信じたリンカーンの読みは当たった。何かリンカーンの「奴隷解放宣言」というと、あたかも人権的政治決断のように

イメージするが、本音は自分の北部を勝利させるためのものだった。

スヌーピーの大冒険」というアニメで、スヌーピーが順番にこどもたちと

握手をしていくシーンがあって、最後に黒人のこどもと握手するのだが

そのあと、すぐにスヌーピーが水道で、その手を洗い苦笑いするというシーン。

エグすぎるなあ。

映画館で観て、ショックを受けた。忘れられない。

それでも、黒人差別はなくならない。

人間そのものが、すでに、そういう本能を持ってしまっている。理性がそれをおさえているだけだから、あらゆるイジメも、あらゆる差別もなくならない。

新型コロナウイルス(COVID-19)が、一旦収まりかけて、県をまたいでの

人の交流がはじまって、ここ数日、にわかに感染者数が増えてきている。

ヤな感じ。

ちいさなニュースとしては、6月の産経新聞朝の詩に詩が載った。

ぼくらしくない詩だと、多くの酷評をいただいた。

その詩ではないが、きょうはこの短詩を記しておきたい。

特段の意図はない。

 

 

     通夜

 

星もなく

 

月もなく

 

夜風が

嗚咽を漏らす

 

名もなき

少女の

通夜に