ばんばひろふみが12月にコンサートを行う。
「いちご白書をもう一度」「速達」「SACHIKO」などのヒット曲がある。
京都府立文化芸術会館というライブ会場なのだが、キャパが450人程度。
信じられないことだが、チケット発売2週間を過ぎても、まだまだ、席が
埋まらない。当初から一般発売の早い者勝ちだったので、チケット受付開始
の時間はメンタルクリニックの診察があったので、もう、チケットは諦めていた。
1時間くらいでsold-outしてしまうのだろうと。
しかし、クリニックからの帰り道のコンビニから、
チケットはいとも簡単に買えてしまえた。それも、前から2列目のほぼ真ん中の
席をゲットできた。。
そんなとき、沢田研二のコンサートのドタキャン騒ぎ。
さいたまスーパーアリーナで9000人集客のはずが7000人しか集まら
なかったから、プライドが傷ついたというアレ。
XーJAPANのYOSHIKIは、台風で公演中止になったけど、ネット配信のライブ中継
をやって賞賛されたけど。それも、大正解だと思う。
けれど、まあ、アレはアレで沢田研二なんだよな。よく、お客さんのことを、
考えろ!
とかいうひといるけれどね。その日にしか、来れなかったファンの気持ちとか。
思い上がりも甚だしい。ファンあってのアーティスト。勝手な論理。モラルの
問題とか。
ファンへの裏切りは許しがたい・・・とかね。
しかし、個人的には、それも含めて、沢田研二・・・ジュリーなんだよな。
不器用なんだよな。
沢田研二は、いつも、MCで、ある程度のキャパが埋められなくなるよう
だったら
歌をやめる、と明言していたし、イベンターには、お客さんが入らないよう
だったら早めに言ってね、ぼくは、歌わないからと。
じゃないかな?
たったひとりの観客のために、心を込めて歌うアーティストもいるだろうし、
沢田研二みたいにゴネてみるのも、きらいではない。
褒められることでは、決してないけどね。
ところで、最初に戻るが、ばんばひろふみというアーティストをぼくは、
あまりよく知らない。バンバン時代の「いちご白書をもう一度」に感銘し、
ソロになって「SACHIKO」を聴きまくったことくらい。DJとしても評価が高く、
主に地元京都で活動している。
よく開催しているようだが、オールばんばひろふみは、久しぶりじゃないかなあ。
しかし、たった450席が、まだ、埋まらない。