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憧れの銀色の巨人に会ってきた。大阪梅田のスクリーンで。庵野秀明(エヴァンゲリオンシリーズ・アニメ監督)や樋口真嗣(シン・ゴジラの監督)ら、ウルトラマンをリスペクトする映像作家たちの手によって、2022年に姿を現したウルトラマンは格好よかった。ため息がでるほどに。
また、斎藤工、長澤まさみなど俳優陣のウルトラマン愛も溢れるほどに感じられた。
・怪獣→禍威獣(かいじゅう)
・科学特捜隊(科特隊)→禍威獣特設対策室(禍特対)などの表記、呼称が、その他にも数点現代風に置き換えられていたり、設定の変更点はある。これは、仕方のないことだ。
(禍威獣の駆逐対策に忙しい、各省庁から選抜された禍特対の面々)
ウルトラマンが闘う、ネロンガやガボラは、生き物としてのリアルな生臭さが排除され禍威獣軍事兵器といった方が当てはまりそうな機械的無機質感がある。
(ネロンガ)
(ガボラ)
それと、ウルトラマンが倒した禍威獣を持ち上げるときには、もう少し、重そうに、わずかでもウルトラマンの足が地面にめり込むような、リアルな重量感があれば良いと思った。あまりに軽々と持ち上げていたので・・・・・。
しかし、そういった、ぼくなりのマイナス要素を考慮しても、ウルトラマンは最高に格好よく、映画としても、よく出来ている。
(外星人ザラブ)
(にせウルトラマン)
(長澤まさみの巨大化・外星人メフィラスの日本政府へのプレゼンテーション)
(俳優・山本耕史がメフィラスを好演。「私の好きな言葉です」の決めぜりふは印象的)
現在、大ヒット上映中の映画なので、あまり中身については触れられない。
エンディングロールのクレジットに高橋一生の名があって「出てなかったよな」と思えば、ウルトラマンの「声」で出演していたり、他にも意外な人が、意外な形で映画を盛り上げている。
ぼくが、いちばん嬉しかったのは、クレジットに「CGスーツアクター」として古谷敏の名が刻まれていたこと。初代ウルトラマンはこの人が演じていて、その時の古谷敏のヌードスケールでCG用のスーツを作らせていただいたという敬意が込められていて、嬉しくなった。
「シン・ゴジラ」の時から気になっていたのだが「シン・ウルトラマン」の「シン」って何だろうって。総監修の庵野秀明によれば「新、真、神・・・なにであっても構わない。お客さんが決めること」という。
来春には「シン・仮面ライダー」が上映予定だそうな。
みんな、あの頃に帰りたいんだろうなあ・・・。貧しい時代だったが、夢だけは信じられた、そんな時代に。