公式サイト] シティルートホテル – 大阪市 – 日本 | オリックス ...

6月16日、ぼくは大阪オリックス劇場にいた。

大好きな原田知世40周年アニバーサリーコンサートが開催されたからだ。

19時開演というのは、少し遅い気がした。

でも、勤め帰りの人も、残業が1時間あっても、この時間なら来られそうだ。

そういう判断もあったのだろうか。

大阪、名古屋、東京公演の貴重な3カ所だけのコンサートツアー。

デビュー40周年の原田知世 「年齢重ねる喜び感じたい」: 日本 ...

6月21日に東京公演で千秋楽を迎えたので、少し書いてみようと思う。

原田知世については、拙ブログに於いても2度ほど書いた。

アクターとシンガーを40年も続けるというのは、凄いこと。

なんというか、いつまでも透明感があって、美しく歳を重ねてくれている。

やはり、シンガーであっても、アイドルなのだ。

この人のコンサートは、いつも、あたたかい。

どこまでもアットホームだ。やさしさに包まれてしまう。

MCも、品があるし、正直、可愛いと思う。

終盤のバンドメンバー紹介も、ニックネームや呼び捨てするのも、信頼関係があって格好いいけれど、原田知世のように「さん」付けで紹介するもの、かえって新鮮に見えた。

今回のコンサートでは、絶対に歌いたい曲だから入れて欲しいとバンマスに懇願して、

セットリストに入れたのに、本番では、やはり、歌い出しを間違えて、観客に謝ることしきり。そういう人間性も可愛い。

原田知世 デビュー40周年、ずっと変わらない透明感の秘密|株式 ...

             セットリスト(大阪公演)

 

1.A面で恋をして

MC

2.恋をしよう

3.ユー・メイ・ドリーム

MC

4.ダンデライオン

MC

5.地下鉄のザジ

6.ロマンス

MC

7.冬のこもりうた

(20分のインターバル)

8.LIKE THIS

9.ヴァイオレット

10.邂逅の迷路で

11.シンシア

MC

12.夢の途中

MC

13.一番に教えたい

MC

14.銀河絵日記

アンコール#1

15.ping-pong

16.時をかける少女

アンコール#2

MC

17.くちなしの丘

レポート>デビュー35周年記念ツアー千秋楽公演 - 原田知世

                          (イメージ)

ダンデライオン原田知世が、10代の時、ミュージカルをやるときにユーミン原田知世のために書いたお馴染みの曲。

「ロマンス」はアップテンポな颯爽とした曲。一推し

「ヴァイオレット」川谷絵音の提供曲。予想以上に良い曲に仕上がっている。

「邂逅の迷路で」これまでの原田知世にはなかった世界観。新たな魅力を引き出している。

「一番に教えたい」は今回のコンサートツアーの屋台骨となる曲。

「銀河絵日記」銀河鉄道の夜をモチーフにした名曲。

時をかける少女は、言うまでもなく、原田知世主演の同名映画の大ヒット主題曲。

ユーミンが提供している。

「くちなしの丘」原田知世の思い入れのある曲。しっとりと歌い込んでくれる。

 

原田知世というアクター&シンガーと同じ時代を生きていることが、嬉しく思えた。

昨今の暗く危険なニュースをほんの一時忘れさせてくれる、一服の清涼剤のようなコンサートだった。