ウルトラセブン最終回でダンはアンヌに自分のことをどう話したのか?

ウルトラQ」「ウルトラマン」そして「ウルトラセブン」。そのあとも円谷プロウルトラシリーズは延々と続くが、脚本もコンセプトもしっかりしていたのは、この3作くらいまでで、以降は、どんどんとお子様ランチ化が進んだ。

現に、ぼくがタイトル名と怪獣名を全部空で言えるのも「ウルトラセブン」までだ。 

f:id:tigerace1943:20210411110656p:plain

ウルトラセブン」ウルトラ警備隊の紅一点、友里アンヌ隊員。

ウルトラセブン」、特に最終回は、早すぎた名作であり、友里アンヌ隊員は、ハナタレ小僧のぼくら小学生の早すぎた初恋でもあった。

 女性とか異性という感覚では無くて、このバッチイ手で触れてはいけないミューズ的な存在だった。

ウルトラセブン』第12話は、封印すべき作品だったのか? “アンヌ隊員 ...

 友里アンヌ隊員を演じたのは「ひし美ゆり子」という女優さんだと知ったのは、ずいぶんとあとになってからだった。

彼女はブラウン管の中で、ひときわまぶしい輝きを放っていた

第800回]ウルトラセブンをアツく語る日!! | 八王子ナポレオンのブログ

そして、時は流れた。

ある日、中学の頃かなあ。街なかで一枚の映画のポスターを見て、息をのんだ。

実にケバケバしい色使いのポスターだった。むかしは、こういう映画の宣伝用のポスターが、あちこちに貼られていた。

一時、東映が成人映画路線に舵を切ったことがあった。

大奥か何かのお色気時代劇だったと思うが、その種の作品のヒロインとして、たしかに、われらがアンヌ隊員が、ファンを悩殺あるいは、大いに失望させるような宣伝ポスターが春の風にはためいていた。ぼくは、言葉を失った。

ぼくの中の、何かが壊れて、ウルトラセブン・・・いや、アンヌ隊員を語ることはなくなった。

友里アンヌ隊員 - Twitter Search

しかし、ぼくも、ようやく大人になった頃、彼女の気持ちがすこし理解できた。

彼女は「友里アンヌ隊員」である前に、「ひし美ゆり子」というひとりの女優さんであることを。

ずいぶんとぼくは年下になるが、アンヌと同じ時代を生きたことを誇りに思う。 ウルトラセブン】友里アンヌは昭和ウルトラ唯一の恋する女性隊員

 こころは、年を取らない。

少年の日の淡いあこがれも、あの頃のままだ。